FC2ブログ
background movie
HOME ようこそ なんくるないさぁへ
なんくるないさぁ と つぶやいているわりには、カリカリしたり、テンション上がっちゃったり、落ち着きなかったり、、、そんな私を見かけたら、『なんくるないさぁ』とコメントお願いいたします。リンクフリー。 はじめましてコメント大歓迎!
プロフィール

たゆらぶ

Author:たゆらぶ
自分の心の声に耳を澄まし、なんくるないさぁ、と、、、でも真摯に生きていこうと思う今日この頃。
息子二人にパワーをもらって。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
3608位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
359位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク リンク またきてねー
いい物あるかも! 最新記事 最新コメント 月別アーカイブ カテゴリ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

なんくるないさぁ   ~マブイの声を感じて~

2018年3月こころとことばの教室「よりみち」開設、通級指導教室講師、自身の心の軌跡と子育て経験を重ね合わせながらの日々です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生きることは稼ぐこと ??

DCIM0431.jpg


   「何」をしたいのかな と 思いながら

   一日歩いてきた



   歩いて いろんなものを 見たら

   「何」かがわかるかも と 思った


   くたくたになって

   今、お昼ご飯を家で食べて


   あ、私は稼ぎたいのかも?


   と思った


   
   大学時代から、アルバイトを がむしゃらにしていた

   税務署、ベビーシッター、家庭教師、喫茶店、牛めし松屋、ピザ屋、カバン屋、、、、

   自分で稼いだお金で大学を出た というのが 自慢だった。


   そして、たくさんのバイトをして得た結論は、

   自分がやってて価値があると思える仕事をして、稼げるようになりたい ということだった。




   大学4年、教員試験に受かって、教員になり23年

   教員、、私の場合は難聴や言語障害児の治療教育、、教育というより支援だったが、、、

   はっきりと結果が見えるわけではなく

   何もできない と思うことの方が多かった

   「目の前にいる 子どもたちの気持ちに寄り添う」

   ただそれだけのことに集中しようと 思っていた
 

   そのことに価値を見出していた


   また、そんな仕事ができたら いいな と思う。



   突然に休職をしてから2年半、、、

   なくしかけていた、母親という役割を ようやく取り戻し

   まず母親でいることから始めようと 歩き始め、、、

   それでも やっぱり 「自分」というものは捨てられず、

   持っていたい と

  
   「何」かを やっていたい と


   思う。










    
関連記事
スポンサーサイト
THEME:生きる | GENRE:ライフ |

COMMENT

遅ればせながら・・・

そうだね、「自分の存在意義って何?」って、生きてく上で必ずついて回るタイトルだよね。
それを見つけたくて、とにかくひたすら仕事に打ち込んでみたり、逆に、遊び呆けてみたり。
多分、人生って、その繰り返しなんじゃないかな?って、最近思う。

「今、すべきことをする。過去にとらわれず、未来にこだわらず。」

なんか、いっちゃんさぁ、そんな自分の在り方が、ちょっと見えてきてんじゃないかな?
マウンドに立ってる、打席に立ってる自分じゃなく、スタンドから自分を見てるような・・・

それでも見失いそうになったら、近くの観客に聴いてみればいい。
「たゆらぶってプレイヤー、今どう?」って。
正誤はわからんが、きっと必ずコメント帰ってくるよ!
みんな、お互い見てるから!

ありがとう

一度、スタンドに座ることが必要だったんだろうな、と今は、思ってます。

今、こうして、少しずつ見えてきた感じがする場所へ戻って来れました。

人に見られてる姿も、プライドも、それこそ存在価値も、いっときは、すべて捨てちゃったみたいな、そんな感じがして恐かった。

でも、私には家族も、こうして心のこもったコメントをくれる友だちもいるのです!!

本当にありがとう。

忘れないでいてくれて、ありがとう。ミヤロ。




EDIT COMMENT

非公開コメント

プラグインの説明
このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。

←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。

このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れませんし、無いかも知れません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。